モチベーション

今日から気まぐれにブログを書いてゆこうかなと思います。

 

今日のテーマは『モチベーション』についてです。

 

皆さんはギターを弾くためのモチベーションを上げるために何らかの工夫などはされていますか?

 

私の場合はそのモチベーションを上げるための努力はした記憶がありません。といううと何か元も子もない話になりそうですが、中学生の頃からギターを始めてギターを手に取る時はほとんどの場合やりたい課題がはっきりしていてとにかくそれをやる、何が何でもやる出来るまでやるというスタンスでズーッと来たので努力しなければとか考えたことがありません。

 

おそらくギター中毒患者(笑)なのだと思います。

 

はっきり言ってアホです!

 

今の時代目移りする楽しいことや暇つぶしのスマホや物や遊びが溢れているのでおそらくエネルギーが分散しやすい時代なのかなとも思いますが。。。

 

そんなギターバカな私でも過去にはスキーにはまったり登山したりキャンプしたり海に行ったり渓流釣りに行ったりけっこう趣味も色々やって来ましたが(考えてみたらアウトドア系が多いです)でもやりたいことの中心にはギターがありました。

 

おそらくこの先何年生きるかわかりませんがギターにこだわって死んで行くのだろうなと思います。

 

30歳の時に思ったことが『もう30歳か〜倍は60歳か〜人生みじけ〜』と感じて、その時に『自分の意に反する不本意なことをしながら生きるのはもうやめよう』という決意が湧き上がって来ました。

 

『人生は短い』

 

考えたら明日車にひかれるかもしれないし、某国からミサイル飛んでくるかもしれなし、まあ極論かもしれませんが明日どうなるかなんて誰にもわかりません。

 

そう考えると

 

今いったい自分は何をしたいのか?どうしたいのか?

 

自分の本心、本音の部分

 

そこを明確にすることは大事だなと常に思います。

 

なのでその場しのぎのカンフル剤的モチベーションの上げ方の方法論とかは無意味!

 

もしかしたら明日死ぬかもしれないということを心の片隅に意識することにより生き方や自分の本音の見え方変わるのではないかなと思います。